みんなのために、地球のために。産業廃棄物処理事業振興財団の産廃情報ネットです。

サイトマップ

(建設現場従事者の)産業廃棄物・汚染土壌排出管理者講習会
[総合管理コース] [産業廃棄物コース] [残土・汚染土コース]

広く建設現場に従事される方々を対象に、産業廃棄物や残土、汚染土壌の適正処理に関する講習会を開催しています。有害廃棄物による健康被害や不法投棄などのトラブルを防ぐための正しい知識や情報を身につけていただくことが目的です。 関係者の方々のご参加をお待ちしております。
◎毎月、東京(神田駅前)にて開催しております。また、出張講習(講師派遣)も開催しております。
◎講習内容のご紹介のため、テキストのダイジェスト版を掲載しました。
◎本講習が平成26年度リデュース・リユース・リサイクル推進功労者等表彰を受賞しました。
◎専門コースとして、新たに「総合管理コース」を開催します。
◎講習会の開催状況と効果、課題等を取りまとめました。

◎愛知県豊田市主催で出張講習を開催しました。(2016/5/19)new


ご案内(お問い合わせ先)
TEL:03-3526-0155
講習会事務局 碧海(オオミ)、片山

※講習の内容や申込方法、講師派遣などについては、お気軽に上記までお問い合わせください。

パンフレット
 

・毎月、東京(神田駅前)にて開催しております。また、ご要望に応じて出張講習も実施しております。(煩雑な申込手続きなどは不要です。)
講師:(公財)産業廃棄物処理事業振興財団  片山和俊
講師:(一財)先端建設技術センター 上席参事 新妻弘章

出張講習の開催実績
 

(出張講習を全国各地で開催中)
・主に土曜日、日曜日に全国で出張講習を実施しております。お電話にて具体的にご説明しますので、お気軽にお電話ください。 (受講人数の確定など、煩雑なお申込手続きは不要です。)

出張講習の手引き

 

講習テキストダイジェスト版(産業廃棄物コース)

 

講習テキストダイジェスト版(残土・汚染土コース)

 

・講習内容のご紹介のため、テキストのダイジェスト版を掲載します。

 

受講者の声

 

・受講された皆様方の声をご紹介します。

 

「産業廃棄物・汚染土壌排出管理者講習会」の目的と効果等

 
 

・これまでの講習会の開催状況とその効果、課題等を取りまとめました。

 
 

法制度の周知状況

 
 

建設系廃棄物の不法投棄発生要因に関する一考察

 

残土・汚染土の不適切な埋立事例

 

・残土の不適切な埋立事例などを掲載しています。

 
残土汚染土運搬担当者講習会
 

・残土・汚染土コース終了後に、「残土・汚染土壌運搬担当者講習」を開催しています。